ワクワク🌍TABI*GAKU

ライフワークコーチングのあめざわゆうやの「旅を仕事」にするヒント☻*

あなたのうまくいかない原因『7つのマイナス習慣』にあります

f:id:yuya0608amezawa:20171105182713j:plain

 

どうもPowerworkerの”あめざわ”です。

 

突然ですが

 

7つの習慣」という本はご存知ですか?

 

スティーブン・R・コヴィーという有名な方のベストセラーなった本で

 

「成功には原則があった」その原則を素直にやり進めていけば成功するというようなものです。

 

7つの習慣」について今後、私なりに噛み砕いて本を読まない方向けに実践できるように説明をしていきますのでよろしくお願いします。

さて、この7つの習慣ですが私自身今も実践中ですが、大切なことがあります

 

 

それはまず、7つの習慣を実践する前に

 

あなたの『マイナスの習慣』を脱しなくてはなりません

 

マイナス習慣といのは言葉どうりマイナスになる習慣のことです

 

会社や私生活で上手くいかないな〜と感じることは日頃からあると思いますが

 

そういう時はこのマイナス習慣が自分をマイナスの自分へと勝手に連れて行ってしまうということ

 

今回のテーマはそんなマイナス習慣を1つだけお教えいたします。

 

それではマイナス習慣の1つとはなんでしょうか?

 

 

 

 


1、美容師の頃の私の『7つのマイナス習慣』

  その1:人や環境のせいにしてしまう。


 

新卒で東京の有名な美容室に入ると息込んだ私、しかし希望するサロンいは入ることができませんでした

 

その時の自分は納得はしていたものの、いざ業務開始になると思い通りにならないことばかりで『気に入らない』

 

という感情が次第に大きくなりました。

 

上司から急に与えられた仕事も、急な言いつけだからと遅れても当然のような顔をしたり

 

ミスの連続、居残り練習もしないのが当たり前、上司からの親切なダメなポイントのフィードバックも

 

まるで関心がない。

 

こんな自分のことなのにどこか他人事のように眺めながら

 

希望するサロンでキラキラ輝く同期を羨ましく思っていました

 

『自分だって。希望するサロンに入っていれば頑張れるんだから』

 

心の中で言い訳をしまくっていました

 

新人としてまずは目の前のことに一生懸命やる

 

そんな風にひたむきに努力をする代わりに

 

上手くできないこと、思いどうりにならないことを

周りの人や環境のせいにすることで逃げていました

 

これでは周りの環境を変えても、いつまでたっても自分自身は変わりません

 

結局のところ状況変えるには自分から『動く』しかないのです

 

”周囲や周りの環境のせいにしているうちは何一つ変わることはできない”

 

 

 

あめざわ公式メールマガジン

満員電車の労働者から365日の旅人にステージアップ!

★今の収入に+α

★自分でお金を生み出してフリーランス

★貯金もしないで世界一周へ

嘘みたいでも真実なカラクリは

こちらから→http://yuya06.com/touroku

 

あめざわ公式LINE@でお得情報を公開✨↓