ワクワク🌍TABI*GAKU

ライフワークコーチングのあめざわゆうやの「旅を仕事」にするヒント☻*

今日気合いを入れて取り組んで1つでもできたことを自分自身で褒めよう⭐︎♪

 

f:id:yuya0608amezawa:20170403120318j:plain

 

 

 

 

どうも”あめざわ”です

 

茨城もついに桜が咲いてきました〜🌸

 

まだまだ満開ではないですが

 

楽しみですっ♪

 

 

 

 

●「目標」を立てても実行できない

 

 

 

いきなり高い目標掲げすぎないで

 

 

 

小さな目標を1つ1つクリアしていくと

 

 

 

 

 

結果として高い目標に辿りつく

 

 

 

 

今日やろうかな〜と思って実行しても

 

 

 

なかなか上手くいかないこともある

 

 

 

そんな時は

 

 

 

目標の大小関わらず、まず達成感を味わうこと

 

 

 

達成感を味わうことで

 

 

 

達成することが当たり前になってくる

 

 

 

 

●1つだけでもできたら大成功

 

 

ようは考え方です

 

 

例えば

 

 

コップに水が半分入っていて

 

 

それを

 

 

「コップに半分も水が入っている」

 

と言うか

 

「コップに半分しか水が入っていない」と言うかで

 

 

 

感じかたも異なります

 

 

 

ポジティブな受け止めかたをしてれば

 

 

 

自然とポジティブな考え方ができるようになります

 

 

 

逆にネガティブに捉えてしまうと

 

 

気持ちを考え方もネガティブになる

 

 

 

やろうと思って全部できなかったとしても

 

 

ネガティブに自分を責めるのではなく

 

 

1つでもできたのであれば

 

 

その1つできた自分を褒めてあげよう

 

これが

「1つしかできなかった」と思うのか

 

「1つでもできた」と思うのか

 

 

前向きに捉えて

 

 

1歩ずつ、できそうなところから着実に目標を達成していくことで

 

 

自分自身のモチベーションに変わります😄

 

 

●目標の立て方の工夫

 

 

目標が高いのはいいことです

 

 

しかし目標をあまりに高すぎると達成するのが難しいです

 

 

 

そのためには

 

 

大きい目標を小さな目標の集合体にすればいいんです

 

 

⭐︎「今月10万円貯金するではなく」

 

それを達成するために細かく分解して

 

⭐︎「月の生活費は〇〇円」とします

 

 

それでもまだ大きいので

 

 

より分解して

 

 

「1日〇〇円に抑える」

 

 

と実行しやすいものに設定すると

 

 

やるべき行動が見えてきます

 

 

 

 

**********************

 

 

目標をすぐに実行できるレベルまで落とし込むと

 

 

やるべきことが具体的にイメージしやすくなります

 

 

 

日々の小さな成功が少しずつ大きな人生の成功へと

 

 

確実に進んでいきます

 

 

日々の積み重ね。

 

できたことは遠慮なく褒めてあげようね

 

 

その方が気持ちいよ

 

 

ではでは

 

”あめざわ”